茅ヶ崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
茅ヶ崎市に引っ越してきました。<br />家の中の片付けも一段落したので自転車に乗って海岸まで行ってみました。広い海を眺め潮風に吹かれると身も心もリラックスできます。<br />これからは身近に海を感じて生活できるのは嬉しいです。<br />街中ではサーフボードを自転車の脇に乗せた人を見かけたり、アロハシャツ姿の人が多かったりとちょっとした驚きや発見もあり新生活にワクワクです。

夏の湘南海岸

29いいね!

2013/07/30 - 2013/07/30

48位(同エリア367件中)

14

20

エトランゼ

エトランゼさん

茅ヶ崎市に引っ越してきました。
家の中の片付けも一段落したので自転車に乗って海岸まで行ってみました。広い海を眺め潮風に吹かれると身も心もリラックスできます。
これからは身近に海を感じて生活できるのは嬉しいです。
街中ではサーフボードを自転車の脇に乗せた人を見かけたり、アロハシャツ姿の人が多かったりとちょっとした驚きや発見もあり新生活にワクワクです。

PR

  • 海岸線には8.4キロのサイクリングロードが整備されていてサイクリングやジョギングをする人とすれ違います。海を見ながらペダルを漕ぐと潮風が吹き抜け気持ちいいけど日焼けが怖いです。<br />車止めは茅ヶ崎のシンボル烏帽子岩を型どっているのですね。

    海岸線には8.4キロのサイクリングロードが整備されていてサイクリングやジョギングをする人とすれ違います。海を見ながらペダルを漕ぐと潮風が吹き抜け気持ちいいけど日焼けが怖いです。
    車止めは茅ヶ崎のシンボル烏帽子岩を型どっているのですね。

  • 砂浜の先には相模湾が一望できるT字型の突堤ヘッドランド。

    砂浜の先には相模湾が一望できるT字型の突堤ヘッドランド。

  • 広いウッドデッキではBBQをする家族も何組かいました。

    広いウッドデッキではBBQをする家族も何組かいました。

  • ヘッドランドからはサイクリングロードと並行してボードウォークが1キロほど続いていてジョギングする人、ベビーカーを押す人、寝そべる人.....思い思いに寛いでいる様子。

    ヘッドランドからはサイクリングロードと並行してボードウォークが1キロほど続いていてジョギングする人、ベビーカーを押す人、寝そべる人.....思い思いに寛いでいる様子。

  • もちろんたくさんのサーファーもいました。

    もちろんたくさんのサーファーもいました。

  • カメラを構えてまっていましたが波待ちをしているのかなかなかボードに乗りません。

    カメラを構えてまっていましたが波待ちをしているのかなかなかボードに乗りません。

  • やっと……

    やっと……

  •  沖には烏帽子岩、東には江ノ島が望めます。西には富士山のはずですがスッキリ晴れていないので見えません。

    沖には烏帽子岩、東には江ノ島が望めます。西には富士山のはずですがスッキリ晴れていないので見えません。

  • 烏帽子岩を背景にサーフィンできるのですね。

    烏帽子岩を背景にサーフィンできるのですね。

  • 浜辺に佇むサーファーひとり。

    浜辺に佇むサーファーひとり。

  • サザンビーチまで来ました。茅ヶ崎市の頭文字Cのモニュメント。

    サザンビーチまで来ました。茅ヶ崎市の頭文字Cのモニュメント。

  • サザンビーチは海の家が立ち並び海水浴場になっているのですね。

    サザンビーチは海の家が立ち並び海水浴場になっているのですね。

  • 平日なので人は少ない方でしょうか。<br /><br />気分良くサイクリングを終え家に帰ってきました。

    平日なので人は少ない方でしょうか。

    気分良くサイクリングを終え家に帰ってきました。

  • 窓の外に何やらフワリフワリと動く物体を発見。

    窓の外に何やらフワリフワリと動く物体を発見。

  • 8月3日はサザンビーチ花火大会がありました。<br />

    8月3日はサザンビーチ花火大会がありました。

  • 初めてなので果たして家から見えるのか、どちらの方角に上がるのか不安でした。

    初めてなので果たして家から見えるのか、どちらの方角に上がるのか不安でした。

  • 7時半に予定通りド~ンと打ち上がった花火は我が家からも見えました。

    7時半に予定通りド~ンと打ち上がった花火は我が家からも見えました。

  • 低い花火は見えませんが高く打ち上げられた花火は綺麗!

    低い花火は見えませんが高く打ち上げられた花火は綺麗!

  • 花火大会があることも知らずに引っ越してきたのに家の中から見えるなんて本当にラッキー。

    花火大会があることも知らずに引っ越してきたのに家の中から見えるなんて本当にラッキー。

  • 海辺を走り、花火を鑑賞し、茅ヶ崎に引っ越してきてよかったと実感しました。<br /><br />これからもご近所を探索し新しい発見をしたいと思います。

    海辺を走り、花火を鑑賞し、茅ヶ崎に引っ越してきてよかったと実感しました。

    これからもご近所を探索し新しい発見をしたいと思います。

この旅行記のタグ

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2013/08/13 15:04:29
    わぁ~~海が間近!!
    こんにちは、エトランゼ様。

    茅ヶ崎にお引越しですかっ!!
    いいなぁ〜〜海が近いって。
    家から海までちゃりんこで行けるって!
    サーファーがいっぱいのアロハがいっぱいの街、茅ヶ崎。
    夏にぴったりの趣ですね〜

    家からは打ち上げ花火も見れるなんて、
    なんて特等席!!
    私も缶ビール片手に打ち上げ花火を見ながらお家でのべぇ〜〜ってしたいものだわ。

    たらよろ

    エトランゼ

    エトランゼさん からの返信 2013/08/13 22:37:10
    RE: わぁ~~海が間近!!
    たらよろさん、こんばんは☆

    > 茅ヶ崎にお引越しですかっ!!
    > いいなぁ〜〜海が近いって。
    > 家から海までちゃりんこで行けるって!

    海のない奈良から引っ越して視界が開けた感じですよ ♪
    海沿いにはサイクリングロードが整備されていて茅ヶ崎から江ノ島あたりまでスイスイです。
    もう少し涼しくなったらまた行ってきますね。

    夏の海岸は混雑、今年は特にサザン復活で湧いています。

    猛暑が続いていますのでご自愛くださいね。旦那様もお大事に。


    エトランゼ



  • パンジーさん 2013/08/06 11:20:19
    パンジーです。ご無沙汰しました。
    エトランゼさん

    訪問と投票をありがとうございました。
    本当にお久しぶりです。

    さっそくおじゃましたら なんと茅ヶ崎にお引越しをされたのですね!
    おどろきました。
    お会いしたことはないけれど、奈良のエトランゼさんが遠くに行ってしまわれて何だか淋しい気分です。

    でも、茅ヶ崎便りは海からの風が吹いてくるようで楽しく拝見しました。
    花火も嬉しいサプライズでしたね! きっとウエルカム花火よ(^。^)
    私も大阪に引っ越してきて初めての夏に、なんだかドンドン騒がしいので窓の外を見ると、花火が見えてビックリ&狂喜したことを思い出しました。
    毎夏のお楽しみが増えましたね。

    エトランゼさんの茅ヶ崎便り、楽しみにしています。
    暑さの中、引越しのお疲れが出ませんように。

    パンジー

    エトランゼ

    エトランゼさん からの返信 2013/08/06 17:00:54
    RE: パンジーです。ご無沙汰しました。
    ご無沙汰しています。

    > お会いしたことはないけれど、奈良のエトランゼさんが遠くに行ってしまわれて何だか淋しい気分です。

    私もパンジーさんが大阪にいらっしゃった時は嬉しかったですもの。
    お会いしたことはないのに離れてしまうと淋しいですね。


    > 私も大阪に引っ越してきて初めての夏に、なんだかドンドン騒がしいので窓の外を見ると、花火が見えてビックリ&狂喜したことを思い出しました。

    そうなんですか!
    ウエルカム花火だったのですね (^_^)v
    毎年の楽しみになります。

    しばらくは新しい環境でいろいろな発見を楽しみます。

    エトランゼ
  • 豚のしっぽさん 2013/08/06 09:04:44
    新天地(#^.^#)
    海の無い奈良から。。。

    憧れの湘南へ♪


     こんにちは!
     引っ越しのお疲れは出ていませんか?

     茅ヶ崎いいですね
     お家から花火が見えるなんて
     これまた素敵ですね


    今から
    自転車で走り回るエトランゼさんの旅行記が楽しみです



         シッポ

    エトランゼ

    エトランゼさん からの返信 2013/08/06 16:51:43
    RE: 新天地(#^.^#)
    > 海の無い奈良から。。
    > 憧れの湘南へ

    景色が緑から青に変わりました。
    環境が全く変わってしまったのでしばらくは新しい発見を楽しみます。

    私も6月末に北海道に行っていたのですよ。
    でも引っ越しの準備に追われて写真を整理する間もなく消滅させてしまいました (>_<)

    シッポさんの旅行記にお邪魔しますので、もう一度旅行をゆっくり思い出させてくださいね。

    エトランゼ
  • ガブリエラさん 2013/08/06 05:46:25
    寂しいけど、楽しみです♪
    エトランゼさん☆

    おはようございます♪

    お引越し後第一弾ですね!!!

    奈良にいらっしゃらないのは、とても寂しいですが、これからは関東の素敵なスポットを見せていただけるのが、楽しみですヽ(^o^)丿

    湘南、歌詞でよく耳にしますが、行ったことないです!
    チューブや、サザンの歌が似合う感じですね(*^_^*)

    花火、今年はまだ1度も見ていません(^_^;)
    週末に、地元のお祭りでちょこっと見る予定です♪
    海で見る花火、憧れますね!!!

    ガブ(^_^)v

    エトランゼ

    エトランゼさん からの返信 2013/08/06 16:40:41
    RE: 寂しいけど、楽しみです♪
    ガブちゃん、ご無沙汰でした。

    ようやく落ち着いたところです。

    > 湘南、歌詞でよく耳にしますが、行ったことないです!
    > チューブや、サザンの歌が似合う感じですね(*^_^*)

    茅ヶ崎市はサザンファンの聖地だそうです。
    サザンビーチ、サザン通り、サザン神社まであります (^_^)v
    今年はサザン復活で湧いていますよ。

    ガブちゃんも機会があれば来てくださいね。

    暑い日が続きますので体調に気をつけてくださいね。

    エトランゼ
  • コクリコさん 2013/08/05 21:17:00
    始まりましたね!
    エトランゼさん、

    いよいよ始まりましたね!
    今までの奈良の風景とはガラリと変わり、これまた新鮮です。
    江ノ島や鎌倉にもなかなか行けないのに、その先の逗子、藤沢なんてもっと遠い所です。
    これから色々教えてくださいね。

    サーフィンか〜サザンか加山雄三か、、、私たちも負けずに元気に!

    またお会いしましょうね、楽しみにしています♪

    エトランゼ

    エトランゼさん からの返信 2013/08/06 16:33:10
    RE: 始まりましたね!
    ご無沙汰しておりました。

    フランスからはもうお帰りですか? それともこれから?

    > 今までの奈良の風景とはガラリと変わり、これまた新鮮です。

    山に囲まれた奈良とは全然違う環境で開放感を味わっております。
    ただ 世界遺産、国宝を身近に感じていたのがなくなったのは淋しいですね。


    > サーフィンか〜サザンか加山雄三か、、、私たちも負けずに元気に!

    茅ヶ崎には雄三通りもサザン 通りもあるのですよ (@_@)
    この辺りのことを何も知らないのでこれから新しい発見を楽しみたいです。


    > またお会いしましょうね、楽しみにしています♪

    近くなりましたのできっとね。

    エトランゼ

  • morino296さん 2013/08/05 18:38:26
    お疲れ様でした
    エトランゼさん

    こんにちは。
    引っ越しお疲れ様でした。
    少し落ち着かれたようですね。

    妹さんともお近くになって、いろいろ楽しめますね。

    湘南の海、夏は、凄い人でしょうが、
    四季折々、いろいろ楽しめますね。

    ご自宅から花火をご覧になれるとは、羨ましいですね。

    私も、富士山を撮りに茅ヶ崎へ出掛けたりしています。
    お正月の箱根駅伝も楽しみですね。

    ご近所の探索、楽しみにしています。
    引き続き宜しくお願いします。

    morino296

    エトランゼ

    エトランゼさん からの返信 2013/08/06 16:21:13
    RE: お疲れ様でした
    ご無沙汰しておりました。
    ようやく一段落したところです。


    > 妹さんともお近くになって、いろいろ楽しめますね。

    それもここを選んだ理由のひとつなんですよ。

    この辺りはmorino296さんの方がよくご存知ですから296さんのこれまでの旅行記を参考に周辺を探索してみようと思います。

    これからもいろいろな情報をお願いしますね。

    エトランゼ

  • 前日光さん 2013/08/05 17:20:02
    絶景が望めるところなのね!
    エトランゼさん、久しぶりのブログアップですね。

    お引っ越しも一段落でしょうか。
    海の見える場所ですねぇ。。。
    私には日常的に海の見える場所というのは、無縁なんだろうなとため息が出てしまいました。

    エトランゼさんがサイクリングをしていたこの同じ日、私はその上空を飛び、出雲に向かっていました。
    やはりこちらの海もグレーですね。
    私もグレーの宍道湖を眺めていました。
    今、作成中です。

    新生活は如何ですか?
    毎日が発見の連続でしょうね!
    ずぅ〜と前から地元に住んでいた人とは、また違う視点で眺める茅ヶ崎情報、期待していますね。

    そのうちお話できる日を楽しみにしております。
    では〜


      前日光

    エトランゼ

    エトランゼさん からの返信 2013/08/06 16:11:54
    RE: 絶景が望めるところなのね!
    前日光さん、早速おいでいただきありがとうございます。

    片付けはようやく一段落しました。まだまだ細かいことはありますが...。

    絶景が望めるというわけではないですが海を近くに感じて暮らせるのは奈良とは全然違う環境なのでちょっとワクワクしております。
    先ずは海岸をアップしましたがこれから近場を回って新しい発見を楽しみたいと思います。

    前日光さんの夏休みは今年も出雲だったのですね。
    栃木も島根も大雨が報じられていますが大丈夫でしたか?
    洪水や少雨、猛暑と各地で極端なお天気ですね。

    出雲の旅行記を楽しみにしていますよ(^o^)

    エトランゼ








エトランゼさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP